コウサクハイパーブログ

グリグリなどでゲームを製作している オガワコウサクの日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

変にお金かかっちゃたなぁ。

■キャプチャーカードについて

XBOX360とPCのキャプチャーカードへの画像取り込みがやっとこ一段落。

ことの発端はXBOX360をブラウン管のテレビでやることが少なくなってきたので、せっかくだからとパソコンのモニターでプレイできればなぁと、XBOX360用のVGAケーブルを購入したのですが、モニターの切り替えが面倒くさく、しばらく、大阪ゲームショウ用に購入していたUSB接続のキャプチャーのコネクタ?を使っていたのです。

USB


が、やはり、画質に満足がいかず、あれこれと探していたら、HD解像度を取り込める低価格のキャプチャーカードを見つけたので、それを購入しました。

が、うちのXBOX360は初代なため、HDMI端子は装備されていない(泣)
ですので仕方なしにVGAをコンポーネントに変換するケーブルを購入。


が、接続してみたのですが、VGAから出ている信号は一般的なコンポーネントの電気信号(YBrBl)とは違っていたため、まったく表示されずじまい。
ですので、いろいろと調べて、一番やすいXBOX360用のコンポーネントケーブルを購入。

ケーブル

しかしながら、このケーブル、HDTVの解像度には対応していないため、画質自体はコンポジットとさして変わらない(泣)。

コンポジット


しかも、XBOX360側で設定してすぐだと、HDTVの解像度で表示されて、動き始めるとふつうの解像度で表示されてしまうというなんとも「目の前に人参」状態。

同梱していたケーブルには「TV/HDTV」の切り替えスイッチがあるので、これはと思い、とうとう、ヘラでコネクタ部をこじ開けてしまいました。
コネクタ
開けたんだけど、見たらすでに半田付けがきちゃない(泣)

ネットでコネクタ部を調べてみると、いくつかをショートさせることで、モニターの対応制御をしているようで、購入したコンポーネントケーブルは(525i)に半田で固定されていたので、それを吸い取って、(525p~)に変更。

見事、HDTV解像度(D3相当)で接続されましたとさ。

コンポーネント

525iで固定されているのは、海外の機器はどうも、コンポーネントの使用は525iのみらしく、私の購入したケーブルは海外製だったので、
この仕様になっていたのかもしれません。

純正ケーブルも出ているのですが、どーなってるんでしょうね?

安いケーブルを購入したので、改造に踏み切りましたが、
改造をしなくても、同梱しているD端子ケーブルに(D端子メス→コンポーネント800円ぐらい)をかませてやれば、ちゃんと出力されます。


というか、そんなことせずとも、アーケード以降のXBOX360に買い直せば、HDMI接続すればよろし!HDでしかもデジタルですよ。
そっちのほうがぜんぜん正解でしょ(泣)


ったく、何本ケーブル買ったんだよ俺(泣)

まあ、おかげさまで端子関係(?)には、やたら詳しくなったんで、授業料と思えばいいか・・・・。
ケーブルもいつ使うかわからないし。

現状では
HD改造度はきれいなんだけど、ケーブルの質が悪いのか、少々波うってます。アナログならではっすねぇ・・・・。

■「テレビチューナーのこと」
「TVtest」というフリーのテレビソフトをつかったら、今まで落ちていたのが落ちなくなった。

さらに、ゴニョったら、
さらに液晶タブレットでもフルセグが見れるようになり、快適快適。

テレビをフルセグで見るたび、しばらくするとパソコンがフリーズ指定舞うということで、今までワンセグでいていたんだけど、全く落ちることがない・・・・。
コピーガードで落ちてたのかなぁ・・・。
悪いことなにもしてなかったのに。


それにしても、解像度等の画質にこだわりはぜんぜんなかったんだけど、いったん綺麗になるとやっぱ戻れないね。
うちの環境がどんどんHDTV環境になっていく
・・・・けど、テレビは未だにブラウンさんの恩恵を受けております。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://khyper.blog16.fc2.com/tb.php/118-e02ed354
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。