コウサクハイパーブログ

グリグリなどでゲームを製作している オガワコウサクの日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発売日スペシャル!私が「コープスパーティー」を作ったイキサツ

つーことで、
「コープスパーティーリピーティッドフィアー」
発売になりました。

いやー、おめでとう、おめでとう!

ここまでの道のりはホント長かったなぁと思います。

「コープスパーティー」のコンシューマ化を画策していたのは、
実はずいぶん前にも一度ありまして、
もう、10年ぐらい前かなぁ・・・・、
sousya.jpg


PS2で出しますかって、
ポリゴンでキャラクターやら天神小学校を組んでました。

また、このゲームがすごくって、
トゥームレイダーのようなアクションで
校舎を巡り巡るというなんともなゲーム。

コープスプロトタイプ


今思うと、若かったなぁ・・・・、
出さなくて正解だったかもしれません。
結局、企画も通らずじまいでした。
(まあ、今見るとこれじゃ、通らんよな・・・。)

そのあと、私は本格的にフリーランスで仕事するようになり、3DCGの下請けを行ったり、
祁答院は同人ゲーム「バージンクィーン」を作ったりで

コープスに手を着けずになってしまったのですが、
その後、エンターブレインさんから
「RPGツクールXP」に同梱されている「ケータイRPGツクール」が発売するにあたり、
それを使ったコンテンツをimodeで有料で配布しようというお話があり、
祁答院が率先して、連載形式で配信する「コープスパーティーブラッドカバー」が生まれた訳です。

私のほうは携帯版コープスを手伝いつつ、
3DCGの規模がおおきくなり、個人での下請けではなかなか成り立たない。

これではイカンということで、昔、学生のころにプログラムをかじっていた技術を使って、
独自でオリジナルコンテンツを作る決心。
「ドレッドロック」等の同人ゲームを作るようになりました。

「コープス」のほうも
しばらくすると、携帯版での反響もいくつかあったのですが、
プレイしてくれる人数がimodeだとかなり少ないということと、

あとは、ニコニコ動画での旧版「コープスパーティー」
の実況動画がすごいビュー数を稼いでいるということ。
本当に尋常じゃないビューだったのに、携帯版のダウンロード数がそれに見合ってなかったってこと。

そして、ケータイ版を遊んだら、思いのほか面白く、
祁答院のストーリーは10数年経っても色あせてなかったこと。
ホント、プレイしてて、面白かったんですよねぇ!

「これはもったいない!みんなに遊んでほしい!」と思い、
私の作っていた同人の技術を使って、携帯版のPC版(笑)、
「コープスパーティーブラッドカバー」をチマチマと作り始めたわけです。

・・・・続く!(かも?)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://khyper.blog16.fc2.com/tb.php/121-953c3879
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。