FC2ブログ

コウサクハイパーブログ

グリグリなどでゲームを製作している オガワコウサクの日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2Dやら3Dやら。

syokuin.jpg
コープスの次期バージョンで3DCGを使おうと思い、
ツールもほぼそれに準じたものができてはいたんだけど、
結局、今、2Dに徳化したものに作り直しちゃってる。。
ですんで、画像は没バージョン。
いま、コープスとは別件でキャラクターの3Dモデリング中。
昔だと、UV展開した後にテクスチャーを描いていたんだけど、
今回は様子を見ながら、UVを展開しつつ、描いちゃってる。

非効率だなぁと思いつつも、そうしないと正直怖い部分があったりするので、この書き方で。

しかし、久々にこうして3DCGでキャラクターを作ってるけど、
ホント非効率だなぁとあらためて思ってしまう。

グリグリの変なところって、3DCGデザイナーの俺がいるのに、
ゲームを作る際に3DCGを使わなくなったこと。
「使おうか?」と言っても、メンバーからOKは出ないし、
そもそも、私自身も3Dをあまり使おうとしなくなった。



簡単にいうと、制作を思い浮かべた際に「製作期間が確実に長くなるなぁ」というのと、「情報量がすくなくなるなぁ」ということ。

あとは、2Dのほうがエフェクト等でやりたいことができそうってところか・・・・。

「コープスBR」を実際プレイした方々はわかると思うけど、
2Dでの移動はホラーではかなり有効な手法なんだけど、
実際にプレイしてもらわないと、その良さがわからない。

正直、発売前にあの2Dのゲーム画面を見て、購入を決めてくれるひとがいたのかなぁというのもあるんだよねぇ・・・。

実際、コープスBRの発売前にはあまりゲーム画面が載ることが少なかったし。

BRに関しては、PSPというハードの制約がキツいのと、PC版よりも解像度が少し高いのを考えて、制約をフォローする形で書き込みを重視したグラフィックにしてみたんだけどね。

次期バージョンはもちょっとツールのバージョンをあげて、光源などを
活用したグラフィックにしたいと思ってます。
それによって、3Dにしなくても、立体感は出てくれると思うし、
まあ、プリレンダーを使ったり、疑似的に3Dな表現をするとかも2Dの描画性能をあげれば可能だと思うしね。

あと、2Dだと、ダイレクトにアイデアが反映させやすい。
作家性、原作性を重視したグリグリには、やっぱり合ってるかもね。

というわけで、とりあえず、3Dの仕事をすませてしまおう・・。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://khyper.blog16.fc2.com/tb.php/131-e2ba7a28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。