コウサクハイパーブログ

グリグリなどでゲームを製作している オガワコウサクの日記

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結局、3Dにしちゃってる。

Kenix_TEST.jpg

前にブログで書いた際に「2Dにするぜ、3Dより自由だぜ!」
とか、なんとか書いちゃいましたが・・・・・・・、

そのブログを書く際に作りかけのツールをいじったら、

これが、またいい感じでして、
やはり、去年、がんばった分は出てるなぁということで、
3Dのツールのほうをいじってます(笑)。

なかなかの優柔不断っぷりを相変わらず出しておりますが、
ここまで作ってての変更はもうないですね。
このまま、3Dで通します。

3Dですが、基本はドット絵なんで、
いままでの雰囲気はそのままになると思います。

ただ、操作性は向上させるつもりでして、
コープスに限らず、いろいろと使えるものを考えてます。

ツールのほうも、エディット部分を仕事の合間にいじくって、
かなりいい感じに。

一番むずかしいのが、
「祁答院が使いこなせるようにすること」
祁答院に機能がちゃんと伝わるように、ツールに実装するのが、
大変だったりするんですけどね(笑)。

それができると、正直、ゲームを作ったことのある人間であれば、
結構使えるのかっていうのが、PSP版の際にわかっちゃったので、
がんばってみます。

まあ、現バージョンをそのまま互換を引き継いで実装しちゃうんだけどね。

今回はツールのプレビューもランタイムと同じにしていますので、
作る手間を省きつつ、丁寧に作れてるんで、この方法はいいかもしれません。
ただ、DirectXなんで、ダイアログとかも自前で作っちゃってるんですけどね。
まあ、どちらにせよ、DirectXじゃなくても、作っちゃうんですが・・・・。

そろそろ、イベントエディタ部分を作らないとね。
できれば、チャプター5の作成の際に使えるようにはしたいので・・・。
できるかねぇ。

先にランタイムをPSP仕様からPC仕様に戻さないといけないんだけど・・・・。
それが旧バージョンなんで面倒くさい(笑)。

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