コウサクハイパーブログ

グリグリなどでゲームを製作している オガワコウサクの日記

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雑記雑記

とりあえず、3DCG本のモデリング部分は一通り終了。
ふいー、お疲れさま。
あとは、セットアップして、ポーズをつけて・・・・。
まだまだですやん・・・。


とにもかくにも、とりあえず、一通りはできたので、
紙面に流し込んでもらって、それを見て、加筆修正だったりなんで、
ゲームづくりと平行して作業ができる状態になりました。
よかったよかった。

ホントはもっと早くって思ってたんだけどねぇ・・・。

というわけで、KENIXツールを進めていきます。
これも同時進行でチャプター5ができる「ハズ」なんだけどね。


「ソラトロボ」
買う気はあまりなかったんだけど、どうしても、
松山氏がCEDECで言っていた
「少ない人数で長く時間をかけて作る」手法で
どういったゲームができるのか確認したかったのがあって
購入してみました。

確かに世界観や設定の練り込みはすごいしっかりしてすごいボリュームなんだけど、アクションゲームの練り込みに関しては練り込んだと言う感じではなかったのが残念。

その世界観をもり立てるためには、どうしてもアクションゲーム部分を中断させ、犠牲にしなければならないんですよねぇ・・・。
しかも、アドベンチャー部分が結構長い・・・。

長い時間をかけてるとどうしても、かけた時間の部分を観客に見せたいというエゴがでちゃうんで、私はあっさり作って、あっさり遊んでもらえるゲームがいいなぁと思っちゃった。

一回ぐらいは長い時間かけて作ってみたいとは思いますが、
もう、無理でしょうね。
いかに短い時間で高いクオリティや作家性を押し出すか。
これからはそういう作りをしていかないとゲームは作れないでしょうね。


ノーモア2がクリアできない!
しかもラスボスの最後の最後・・・・。
どうやってもかなわないんですよねぇ。
エンディング見たかったけど、たぶん、無理。

ビターでやったのは失敗だったな・・・。
スイーツでそのうちやり直します。

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