コウサクハイパーブログ

グリグリなどでゲームを製作している オガワコウサクの日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハチロク並に峠はこえたぜ!

■なんだかんだで、昨日は仕事三昧でした。
打ち合わせが痛かった。

KEDさんと久々に二人で打ち合わせ行きましたが、
どちらかというと、その後でラーメン屋でした話のほうがおもしろかったかも(笑)。

いやー、これだけ生きてれば、いろいろありますって。
最近、2人になるとこういう話が多かったり(笑)

■「ガンダムUC」結局、DVDをamazonで買っちゃいました。
ブルーレイのこのご時世、700円出して、PSPで見ちゃったし、
なんか負けた気もするけど、まあ、いいじゃない。

■夏コミですが、まだ考え中。
根本的に「個人」か「グリグリメンツ」かで悩んでます。
どちらにせよ、「コウサクハイパー」の名前で出展はするんですけどね。申し込んじゃったし。

4月あたりで忙しいのはとりあえず、終わるはずなので、
その後のチャプター5を考えても、体験版ぐらいは制作できそう。

まあ、現時点ではどのみち忙しいので
その辺を考えつつ、暇になったら、作業する感じで。

■同人では、当たり前なんだけど、久々にコンシューマなんぞで、
「プログラムとグラフィックを両方してるんですよ~」なんていうと、
かなりビックリされたりしますね。やっぱり。
(現役の時にそれを言われたら、俺でもビビる。)

まあ、これでも、事務仕事なんかも兼ねてたりするんで、
困ったものです。

そろそろ、グラフィックかプログラムかのどっちかを
明け渡したいところなんですが、思い通りにならないと、
いやだなぁと思っちゃって、余計に神経使っちゃうんだろうなぁと
考えると、もうしばらくはこのままでもいいかとか思っちゃいますね。

どっちも、それなりに楽しいんだよねぇ・・・。

でも、身は一つだし、規模も多少は大きくしたいし、
悩みどころですな。

■昨日まで、かなり忙しかったんだけど、昨日の晩(今日の朝)に
峠は越えたので、とりあえず、「ほっ」。

これも、プログラマとグラフィッカーを兼ねているの弊害、
なのかなぁ・・・・?

ゲームのグラフィックの作業って、絵がうまいだけでは、
正直、ダメでして、
ゲームのアーキティクチャを把握し、その把握したモノをつかって、
創意工夫をすることで、作業が早くなったり、
新たに効果を生み出したりできるので、

やっぱり、背景とプログラムを兼ねてる今の立ち位置が結構
ベストだったりするんだろうねぇ・・・・。

実はキャラクターより背景のほうがより、プログラムに左右されます。
プログラムの腕前で背景の見栄えがガラッと変わるといってもいいです。

ゲーム画面の80%は背景なんで、いかに重要かわかるでしょ?

■「クラシックダンジョン」、ダンジョン内に入っていると、
四隅がチロチロと暗くしている。

・・・・「コープスBC」見られてる?(自意識過剰)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://khyper.blog16.fc2.com/tb.php/52-ab26e1ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。